水曜日, 3月 19, 2008

尿酸値が高い

昨年12月からの努力?の結果、悪玉コレステロールは激減したが、尿酸値は微増してしまった。()内は前回。

尿酸 7.9(7.3) <3.7~7.0>
LDLコレステロール 140(179) <70~139>

夕食は腹八分目、ビールは隔日、という作戦中だということで、9月の生活習慣病検査まで様子見となった。ビールは三日に一度にすることにした。その分、代わりの酒を飲むので、絶対量は変わらないのだが...。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然思い出したのですが、今日はお誕生日ではないですか? 数字が321か、312だったと思い出しました(後者なら終わってますね)。大変久しぶりにアクセスしましたが、とてもお元気で色々な場所に出張などなさっている様子、頼もしい限りです。良かったですね。生活習慣病の心配をしているのだから(っていうところはあまり良くないか)、ホント良い意味で普通の中年ですね。書き込んでいる私も、もしかすると「自分の記憶力が衰えていない」という自己主張のための中年悪あがき書き込みをしているのかもしれません。いやてめぇは初老だという声がそろそろ聞こえてくるのか(かなしい…)。

kuro963 さんのコメント...

このブログに付いた初のコメントなので、操作に戸惑ってしまいました。

良くぞ覚えていてくださいました。前者です。初老とは思っていなかったけど、初老って50代くらいを指すんですね。

中年真っ盛りだとは思っていたけど、初髪は薄くなるは、尿酸値は下がらないはで、50を目の前にして、老いが始まっているんだなと実感する今日この頃です。

匿名 さんのコメント...

↑のお返事も(よい意味で)普通のおじさんになっていました。よかったですね。一昨年、千葉の中学の同窓会しまして、46-7歳の男女が30人ほど大挙しました。どんな仕事の人も、独身も既婚者もばついちも、健康とアンチエイジングと介護の話題で大盛り上がり。共通話題のおかげで30代の頃より、お互い距離感が縮まった感じでしたが、あちこちでコレステロール、睡眠剤、メタボなどの声が飛びかっている状態なので、20代くらいの店の人が何か少し引いていたようなです。

kuro963 さんのコメント...

外見は普通のおじさんのようですが、中性脂肪多い、尿酸値高い、健康状態ちょいワルおやじでもあります。

この年代の同窓会、クラス会の話題はどこも同じですね。細かい字が読みにくくなった、とか、物覚えが悪くなった、とか。

生え変わった髪は猫っ毛で腰が無いので、風呂上りはひじょーにカナシイ状況なのです。何年か後には、宮崎県の東国原知事みたいになるでしょう(涙。