水曜日, 8月 08, 2018

新潟 乗り鉄・呑み鉄 二日目


ホテルの無料朝食。七味唐辛子は、当地の名物「八幡屋礒五郎」ブランドでした。



長野駅からバスに乗って(片道150円。PASMOは使えなかった)、善光寺大門で下車。


1つ目の山門。


大きさは浅草寺と同じくらいかな。ただし、朝早い(8地30分頃)こともあって、人通りが少なく、清々しい。


お参りしましょう。南無阿弥陀仏。


本堂を背にして見る景色もなかなか。


さて、長野駅に戻って、新潟を目指して、飯山線で越後川口駅に向かいます。


入線しました、飯山線の気動車の2両編成。何も考えず、先頭車両に乗ったのですが、後ろの二両目は戸狩野沢温泉止まりで切り離される、と車内アナウンスあり。良かったー。


二人がけ向かい合わせの席を確保。


千曲川沿いを走ります。



二両目が切り離されました。そしてたくさんの人が降りて行きました。



長野駅で買っておいた駅弁でもぐもぐタイム。


ひたすら走り続けて....、



3時間半かけて、越後川口駅に到着。向かい側のホームに渡って、上越線の長岡行きを待ちます。


1時間20分ほど電車に揺られて、長岡駅着。新潟行きに乗り換えます。


着きました。新潟駅万代口。駅の外観からはわかりませんが、新潟駅構内は改修中でした。


ご当地ビールをグイッとやって寝ます。

0 件のコメント: