水曜日, 12月 31, 2014
日曜日, 12月 21, 2014
日曜日, 12月 07, 2014
時の鐘から浦和の串焼き 丸真
川越でうろちょろした後は、川越線に乗って浦和に遠征。以前、金曜の夜に入れなかった「串焼き 丸真」にお邪魔する。刺身盛り合わせと、串焼きの先発陣。この後テーブルは、いっぱいになるのだが。
串焼きの肉質が他所の店と違う。熱燗でご機嫌になりました。
本日、歩行数25,000歩。
木曜日, 11月 27, 2014
伏見 大甚本店
居酒屋名店巡り。今回は、名古屋は伏見にある大甚本店。お酒は、ビールと日本酒。ツマミは、あらかじめ小皿に取り分けてある。好みの皿を自分で取って、会計は、皿の種類と数で計算する。
1907年から続く居酒屋らしい。店員さんの動きに無駄がなく気持ちよい。
賀茂鶴の熱燗が美味しかった。一人客もちらほら。こういう店でサクッと飲んで帰るのはいいね。
土曜日, 11月 15, 2014
神田 兵六
30年以上前の学生時代に、前を通り過ぎるだけだった「兵六」。金曜の夜8時過ぎ、ダメ元で戸を開けたら、テーブル席が空いていた。この雰囲気。コの字型のカウンターの中にいるお兄さんもいい感じ。
次に来た時はカウンター席に座りたい。
金曜日, 10月 24, 2014
小倉城から松本清張記念館、そしていかのぶっかけ
ホテルから小倉城に向かう途中の橋に怪しいオブジェ?
マカロニ? ペンネ? 何かの部品? 人?
小倉城を見学しようとしたら、耐震補強工事中で、休館。がっかり。
小倉城のそばにある松本清張記念館に行きます。
午後は、小倉から古賀、そして博多天神へと移動。
福岡空港で買った土産。いかのぶっかけ。これが食べたかったのだ。
木曜日, 10月 23, 2014
日曜日, 9月 07, 2014
市川の梨 かおり
ホームセンターに買い出しに行く途中に、梨街道と呼ばれる梨園に挟まれた県道を通る。豊水や幸水とは違う、かおり、という銘柄の看板を見かけたので、衝動買い。試食させてもらったら、みずみずしい上に甘い。よく冷やして食べよう。
日曜日, 8月 10, 2014
大和川酒蔵 弥右衛門
喜多方でふらりと入った喫茶店のマスターに教えられて見学した大和川酒蔵で、一人見学。
試飲して何か買わざるをえない状況になって(なんて書くとイヤイヤに聞こえるけど、そんなことはなかったのだが)、買った日本酒が届きました。
4,000円の大吟醸が美味しかったけど、ちょっと高すぎなので、手頃な値段のものを。
試飲したときには、辛口ですきっとした飲み口だった。早速、冷やしておこう。
注) 孤独のグルメの原作者の久住さんがモニターに映っていますが、投稿とは関係ありません。
金曜日, 8月 08, 2014
東北一人旅 5日目 最終日
喜多方の朝ラーメンを狙って、ホテルの朝食をとらずにチェックアウト。駅の途中にあるラーメン屋、午前8時から開店しているはずが、、。不定休と老麺会のパンフレットには書いてあったが、まさか!
腹ペコだけど、喜多方駅では何も食べられないので仕方なく、会津若松まで出て、駅の立食いそば屋に飛び込んだ。メカブそばを食べた。そばにメカブは合うね。旨かった。
郡山に向かう、快速あいずライナーは、特急列車の車両なので乗り心地が良い。お得。
来た時と同じコースを逆戻りしてちょうどお昼時に、宇都宮着。やっぱりこれでしょ。
U字工事が宣伝している宇味亭で。
餃子で始まり、餃子で終わる旅でした。
八戸、盛岡、平泉、仙台、喜多方を、鈍行列車で巡って、北海道&東日本パスで交通費10,290円はお得。東北地方に絞れば、青春18切符では乗ることのできない、IGRいわて銀河鉄道や青い森鉄道が乗れる分かなり便利。
4泊5日で諦めたけど、休み期間と気力体力がもう少しあれば、もう2〜3都市回れたかもしれない。
木曜日, 8月 07, 2014
東北一人旅 4日目
一ノ関を午前8時に出発して、仙台で乗り換え。
仙台発、白石行き。あまり需要がないのかな、乗客少い。でものんびりできて、いい感じ。
白石で、福島行きに乗り換え。
郡山で磐越西線に乗り換え。駅弁でも買って車内でゆっくり食べようかと思っていたが、ホーム上では売ってないので、コンビニ店で、おにぎり3個とペットボトルをバタバタと購入。
忘れもしない猪苗代。30年前に、新品のスキー板を盗まれた猪苗代スキー場。
会津若松で喜多方行きに乗り換え。ここから先は気動車です。喜多方から先は7月9日の土砂崩れで不通になっていて、バスで代替輸送しているそうです。
到着、ふう。喜多方も暑い。
街中を散策。昭和グッズの展示を発見。
懐かしいマディソンバッグ。
あまりの暑さに、喫茶店に退避。会津の語り部のようなマスターにコーヒーを淹れてもらう。良いお店です。
このあと居酒屋に行ってお腹いっぱいになってしまって、結局この日はラーメン食べそびれ。
水曜日, 8月 06, 2014
東北一人旅 3日目
三日目の朝は雨模様で始まりました。八戸あたりは小降りだったけど、青森の方はどしゃぶりらしい。
本八戸から、八戸線で八戸駅に着。青い森鉄道の青森方面の列車が運休。通学途中の高校生が途方にくれている。携帯スマホであちこち連絡している。乗車予定の盛岡行きは通常運転で一安心。
盛岡駅で、40分ほど待ち時間。ぶらぶらしていたら昔懐かしい伝言板を発見。
南下するごとに天気は回復し、平泉に到着したら快晴、だが暑い! この陽射しの強さは海水浴並み。自転車を借りて中尊寺まで行こうと計画していたが、坂道を登る必要があることと、この暑さで、中止。
毛越寺は近いのでテクテク歩いて5分。毛越寺が見えてきた。
日陰に入らないと汗びっしょり。
景色を見ると清々しい。が、暑い。
毛越寺から平泉駅方面。あまりの暑さに、途中の喫茶店に避難して、アイスコーヒーを補給。
駅に着いても、あずきバーでクールダウン。この日は二駅先の一ノ関で宿を取りました。
火曜日, 8月 05, 2014
東北一人旅 2日目
仙台で一泊して、午前8時初の一ノ関行きに乗車。
そして、仙台から一時間半で一ノ関に着。盛岡行きに乗り換えるのに50分の待ち合わせ。
盛岡からは、いわて銀河鉄道に乗り換えて、八戸へ。お楽しみはこれからだ。
八戸行きが入線。花輪線とホームは同じなのだな。
八戸で、八戸線に乗り換え。時代を感じる車両です。直角椅子に、扇風機ときたもんだ。本八戸駅前のビジネスホテルにチェックインして。
鮫駅まで足を伸ばす。
鮫駅から、15分ほど歩くと蕪島神社が見えてきます。
ウミネコがみゃーみゃー鳴いている。
人を恐れないウミネコ。
お詣りを済ませたので、さあ戻ろう。
なるほど。
本八戸駅から歩いて10分くらいにあるみろく(三六)横丁へ。八戸には横丁が多いらしい。観光客の向けにはここがいいみたい。
お姉さんの呼び込みにつられて入ったお店でサバとイカの刺身、生ビールで生き返る。
隣り合った金沢から来た大学生と、締めのラーメン。このあとフェリーで苫小牧まで行くらしい。気を付けて行ってね。
登録:
投稿 (Atom)